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神社抽签日语(日本神社抽的签叫什么)

导语:日语短文中日对照:在日本神社抽到的神签要如何处理

神の意志を占う「くじ引き」が起源

  占卜神的意见的“抽签占卜”是起源

  齊木さんによると、そもそも、日本の寺社仏閣で引くようなおみくじを発明したのは、平安時代の天台宗の僧、良源(りょうげん)とされています。天台宗の最高位だった良源が、国の祭政に関する重要事項や継続者を決める際、神の意志を占うために行った「くじ引き」がその起源だそうです。

  据齐木说,日本寺庙神社抽签的是由平安时代的天台宗僧侣·良源兴起的。位于天台宗最高地位的良源在决定和国家的宗教政治相关的重要事项或继承者的时候,为了占卜神的意思而进行的“抽签占卜”是其起源。

  個人の運勢を占うものとして、おみくじが行われるようになったのは、鎌倉時代初期になってから。当時は自分でくじを用意するのが一般的で、高価だった「紙」の代わりに、木に赤い印をつける程度のものでした。また、戦国時代には戦の日取りや戦い方を決めるのにおみくじが使われていたそうです。

  作为占卜个人运势而进行的抽签是从镰仓时代初期开始的。当时自己准备神签是很平常的,而代替昂贵的“纸”,会在木头上加上红色印记。还有,战国时代在决定战争日程和战争方法时会进行抽签。

  その後、江戸時代初期に、徳川家康の側近であった天台宗の僧、天海大僧正が深く信仰していた良源から夢枕で信託を受けて、戸隠に隠された偈文(げもん)百枚を発見、その百枚に番号をつけたことから、今日のおみくじのスタイルが確立され、日本全国の寺社に広まったと言われています。

  之后,在江户时代初期,德川家康的亲信、天台宗的僧侣·天海大僧正在梦中接到了自己十分信仰的良源的委托,发现了隐藏在户隐的偈文一百篇,通过将这百篇偈文编上编号,确立了现在抽签的方式,之后扩散到了日本全国的寺庙神社中。

  結ぶのは「凶」「大凶」などの場合

  系上“凶”“大凶”等神签的情况

  【悪い運気を境内にとどめてもらう】|让坏运气留在寺内

  おみくじを結ぶことで悪い運気を境内にとどめてもらい、さらには、ご加護を願うという意味合いがあります。

  通过将签系上,让坏运气留在寺内,还包含了祈祷神明保佑的意思。

  【「結ぶ」という行為は神様と縁を「結ぶ」に通じている】|通过“系”的行为能够和神明“结”缘

  生命力の強い木に結ぶことで、木に宿る神様と縁を結ぶことができ、運気が上昇すると考えられています。

  通过系到具有顽强生命力的树上,可与寄宿在树木里的神明结缘,能够提升运气。

  【困難な行いを達成し「凶」を「吉」に転じる】|完成困难的行动,逢凶化吉

  普段の利き手と反対の手で結ぶという、困難なことを一つやりとげることで、凶が吉に転じるとされています。

  用不常用的手来系神签,完成这一不易的举动,意味着能够逢凶化吉。

  基本的な結び方は以下の通りです。

  基本的系法如下。

  1.おみくじを縦長に四つ折りにする。把签按纵向折四折。

  2.結び所へかけて1回結ぶ。放到系的地方打结1次。

  3.結び目の中心に両端を挟み込んで完了。两端插入打结的中心即可。

  「吉」「大吉」も結んで構わない

  “吉”“大吉”系上去也没关系

  それでは、良い結果である「吉」「大吉」などの場合は結ばないのでしょうか。

  那么,代表好结果的“吉”“大吉”就不需要系了么?

  「結んではいけないという決まりはありません。『結ぶ』行為は神様とご縁を『結ぶ』こと。お願いがしっかりと結ばれるように、との気持ちを込めて結ぶのもよいでしょう」。

  “没有一定不能系的规定。‘系’这个行为是想和神明‘结’缘。怀揣能够实现愿望这样的心意去系的话也是可以的”。

  また、縁起物であるくじを一度持ち帰り、数日後に結ぶことも。その場合は以下のことに注意します。

  还有,作为吉祥物的神签拿回去一次,再在几天后拿去系也是可以的。这种场合要注意几点。

  【おみくじを粗末に扱ってはならない】|不能随意对待神签

  おみくじはお札やお守りと同じように、神々の魂が込められていると言われます。ゴミ箱に捨てることも当然厳禁です。

  神签相当于符纸、护身符一样,据说是有灵气在里面的。当然是严禁扔到垃圾桶里的。

  【いつか必ず寺社へ返納する意識を持つ】|要有什么时候归还寺庙神社的意识

  お財布などに入れて大切に持ち歩くようにします。返納期間に決まりはありませんが、半紙に包んで納める場所にそっと返すのが作法です。その際も、これまでの感謝の気持ちを込めて返納するとよいでしょう。

  放入钱包等处,重视地带在身上。虽然没有规定归还的时间,但用日本纸包好偷偷地还回去是一种礼节。那个时候,包含迄今为止的感谢之情返还是比较好的。

  「おみくじには、『結び所』に結ばなければならない、持ち帰らなくてはならないというルールは必ずしもありません。大切なのは、吉凶にかかわらず、その内容を今後の生活の指針とすること。出雲大社のように『吉凶』がなくメッセージのみ書かれている場合もあります。神様からのメッセージと受け止め、いさめとして持ち歩くもよし、寺社にとどめるもよし。大切なのはメッセージに対する自分の姿勢なのです」

  “抽到的签,没有一定要在‘系的地方’系掉,或者拿回去这样的规定。重要的是,无论吉还是凶,将这一结果作为今后生活的方向。像出云大社没有‘吉凶’,只写信息的这种情况也是有的。接收到了神明给予的信息,作为劝诫带走也好,留在寺庙神社也好。重要的是自己对于(接收到的)信息的态度。”

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